Squier Stratocaster ??年製

筆不精がたたって、3ヶ月ごとに書くようになってますねぇ。このブログ。季刊です。きっとそうです。今回は冬号!!! あけましておめでとうございます!!! もう2月じゃねえか!!! 今年の目標は更新頻度UP!!! 一生言ってそう!!!

 

 

30歳の誕生日に買ったビンテージリッケン

http://ishigakimasashi.hatenablog.com/entries/2014/01/28

のローンが終わりました。フリーーーーーーーーーーーダム

 

まっさらな身体をるんたるんた♪させてギターを調整にもっていったら、なんか、ヒビを発見しました、いつからあったのかわかりませんよ(マジかよ)。 それもまた大変厄介な部位らしくリペアさんがウンウン唸ってました。で、お渡しして1ヶ月経っても連絡がありません。どうなってるんでしょうか。。。

 

最近はストラト使ってます。

 

ピックアップを1つだけに改造しました。魔改造。 

びっくりするくらいいい感じです、この子。

 

 

そんなこんなで、先日、32歳になりました。Twitterに書いたら「25,6だと思ってました…!!!」とお客さんに言って頂いたので、うぁあ誕生日アッピールするんじゃなかったなぁ、、、と反省しました。騙されていてほしかったです。Fェイスブックでもたくさんメッセージもらえて、嬉しかった。ありがとうございます。この段落の文が坦々としてるのは大人らしい落ち着いた雰囲気を演出しようとしてるからです。逆に小学生の作文に退行している気がします。もうどうしたらいいのかわかりません。

なんか必殺技みたいだよね。

どうもどうもお疲れ様です!お疲れ様です!

i'm home、橋本孝志withDotsDash&Ricoの石垣雅史です。今回はTwitterから飛んでくる人がほとんどかもですね。忘れ去られてたり、初耳の方もいますでしょうが、僕ブログ持ってました。3ヶ月ぶりの更新です!おーーーーーーいおーーーーーーーーーい聞こえてるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はそれなりに書くことを携えてPCの前に座っております。

これもまた忘れ去られてたり、初耳の方も、、うにゃうにゃですが、、

 

抗がん剤治療が終わりましたーーーーー!!!

5年前に皮膚がん(メラノーマ)ってのにかかりましてですね。先日ようやく「完治」はいたしました。ほとんど経過など公表することもなくいたのですが、これくらいは言わないとな、って思った次第でして。。 本当は途中経過とか、月一の投薬や画像検診のたびに「今回も平気でしたー!!」とか書きたかったし、心配してる人もいるよなぁ(会うたびにお気遣いの言葉をかけてくださる方のいたので。。。)とか思ったんですが、病状初期に「いいよな。その歳で癌になるとかさ。最高のネタじゃん。俺もなりたいわ。」ってほざいた方のショックで「絶対ネタにしない。ネタにしたら負けだ。」って思い込んでしまって、だんまりしてしまいましたよ、ガラスのハートの僕は。今思えば僕は考えすぎだったし、あいつは考えなさすぎだったし、ていうか治療が一段落したいまようやく、ショックだったんだな、あれ、って気づけたわけで。。

 

あーまーそんな愚痴っぽいこともまぁありますが、そんなんよりなにより言いたいのは、、生き延びたぞ!ってことで。心配してくださった方にようやくいい報告できて一安心です。なんか心配されるのって苦手で。自分のために心痛めて欲しくなかったんですよ。あーそれからも逃げたかったのかな。報告しなかったのは。たぶんそうです。ごめんなさい。ありがとうございます。

 

あとねー実は、5年生存率が50%だったんですよ。だからなんだろ、死んでんのか生きてんのかわかんなくて変な落ち込み方もしたけど、逆に、いつ死んでも、仮に生きてもまー、仕方ないや、まぁいいか、って達観したりもしました。よく言う「悔いのないような行動をしよう」とかそういうカッコいい思考は一切沸かず、いつもどおりの毎日をまぁなるように過ごそうって思えるようになりました。

 

そんでまぁ、終わったーーー!ってなった昨日、改めててめえの病気について検索してたら僕勘違いしてたみたいで、ステージ2だと思ってた病状が3でして(のちのちリンパ節に転移してたので)、正しい5年生存率は、20%でした。

サイコロレベルだったよ。まじか。well i wonder聴きながら、俺のことだ。。。とか思ってる場合じゃなかったんだな。。。。。(スミスの名曲です、気になる方は和訳ググってみてね) 

本当に自分の抜け目のデカさにはびっくりです。まじかー

まぁいいや。あはは

 

 

そんなこんなで報告おしまい!乱文でごめんなさい、嘘や誇張なく書きたかったので、推敲ゼロのリアルタイム文章でした。

ライブハウスで会いましょう。

またね。ノシ

新曲

つまらない月曜日に
白い靴を選んだら
踵を鳴らして飛び出そう
凸凹 擦り切れ 汚れろ

自分だけの模様つけて
息を吸って息を吐いて
出来ることだけ確かめて
街灯を辿る道
明日の風 夜の向こうへ

あの街 この街
everywhere anywear
どこにいても同じ
ここにある心を灯すよ

寄る辺のない月の夜に
水を掬えば、ほら
両の手には君だけの月

everywhere anywear !!!

go back to home
go back to home

大抵傷は癒えないし
言えないことばかり増えた
散々だった僕らにも
燦々と降る太陽
服はどこ? 裸足でいこうぜ

「 WHERE,WEAR 」

i couldn't be i

 

映画『i am sam』のサントラ聞いてますなう。i'm homeの頭が小文字なのは、この映画とスマパンの歌詞で主語 " I " が小文字だったのが、なんとなく、カッコよくて。ってのがあります。 なんとなくカッケー!!!って大事だと思うんですよ。説明なしに拳を握れるって素晴らしい。

 

 

そんなこんなでどんなもんじゃいの突然ですが、

今回からi'm homeの曲解説を書いていこうと思います。

今まで発表した2枚のCD 家具になりたい→東京 の曲順で。全11曲。

 

「説明なしにパッと聴いただけで理解できる or できた気になれる」

のが理想のPOPSなんだろうけど、はっきり言って

全然枚数売れていないし、集客もできてない現状を鑑みるに

自分の才能の無さを認め、蛇足の文をつけて世間に阿ることにしました。

くやしいです。

 

私は i になれなかった。

 

 

まずは 

49回無理って叫ぶ曲 ツイッターで宣伝したけど、

Aメロ足したら51回じゃねえか。 と突っ込まれた 「もう、無理」

 


f:id:masashi_ishigaki:20150629200057j:image

口を閉じて喰え

やら

傷を開いて卑屈にメイクラブ

から感じ取れるように、

咀嚼音と馬鹿への怒りの歌です。

 

近寄るな!無理!っていう。

 

CDではそれだけの直情的な曲なのですが、

ここでひとつ、ボツになった2番Aメロの歌詞を紹介します。

「もう、無理」を1曲目にした理由がこの1節にあります。

 

がっかりだ、目の前の鏡

残念だけど

僕は僕を 殴るしかない

 

 

 

i'm homeの前バンド"斜陽"は、よく鬱ロックと形容され

そのジャンルに押し込められてました。

実際「死にたい」「なにもしたくない」「辞めよう」だの

ネガティブな願望の曲も多かったです。

 

傷を開く

という行為を曲にすることは、卑屈なメイクラブ

ともすればかまってちゃん、ただの我の発散、オナニー。

斜陽でやっていた音楽はその通りだったのかもしれません。

 

が、

メンバーが解散ライブで語っていたように

自分たちが目指していたのは「弱虫のための音楽」でした。

「傷つきたがりの馬鹿のために」やっていたわけではなかったのでした。

 

て、まぁ解散のMCを聴いて初心を思い出してしまって

ライブの壇上に昇る前は音楽続けるかどうかも決めてなかった僕は。。

しまったぞ、こりゃあまだ歌えるじゃないか、、

やることが出来てしまったぞ、、どうしよう

と思ったりしたりしてました、あのとき。

 

 

だからまず i'm homeをはじめる1曲目 に

卑屈な自分をぶっ殺す必要があるように感じました。

鏡に映った「傷つきたがりの馬鹿」を

「救われたがりの他力本願馬鹿」を殴るしかない。

 

 

「もう、無理」 は

他者に、近寄るな!!!

って叫んでるだけじゃなくて

自分に、目を覚ませ!!!!

って活を入れてる曲でもあるのでした。

my my my my song

 

 

 

、、、、やいのやいの書いてきましたが、

もちろん

仕事とか対人関係とか いろんなことが もう無理!!

って時にも拳握ってほしいです。

いろんな意味を込めるので。

 

最終的には聴いてる人が、好きな意味を作ってください。

そしたらこの曲は俺だけのオナニーじゃなくなるんだ。

 

 

YouTubeで1年前のライブが見れるよ。

いい機会だと思って、↑に書いたことを前提に聞いてみてね。

 

 

 

 

 

あと咀嚼音は本当に嫌い。

 

 

 

2曲目「空の下屋根の中」につづくーーー

君の前じゃ 使えない言葉だらけ

あなたにとって音楽とは?の問いに、Coccoはう○こ、と答え。すごいよ!マサルさん最終巻に結んで、うすた京介はせいいっぱいのう○こ、と述べた。俺は煮詰まるとよくトイレで曲作りをする。最高のうんこをこの世に残したい。流れないうんこ。たぶんあとで怒られる。いろんな意味で。


木9ドラマ、アイムホームがいよいよはじまった。キムタク上戸彩をメインキャストに置き、毎話豪華ゲストをむかえていくとてもお金のかかった、、なんというか、とんでもないライバルが現れてしまった。


バズれ、バズくんで、バズらねば。と某ミュージシャンもインタビューで答えてた。漁夫の利、小判鮫商法、虎の威を借る狐。

俺のうんこはみんなのものだけど、うんこ以上のものであってほしくはないな、、、、、




前からアナウンスしてるi'm home新作「東京」は、"会場限定シングル"になります。3曲入り500円。この形のものを継続して何枚も出していく予定です。覚えておいてね。ライブハウスで待ってる。

f:id:masashi_ishigaki:20150417125441j:plain

動画たくさんたくさん

 

DotsDash PV3連発。

全曲新作「unknown umbrella」に収録されます。

 

 

 

 

 

 

そして、いま、これからi'm homeのギター録音へ。

いってきます。

4,5月はレコード発表ラッシュです、よろしくね。

 

 

オアシスで溺死

 

近々DotsDashからもなにかがでます

こちらで、おれの録音風景が見れます

いろいろ計画してるので、アナウンスをおたのしみにーー!

 

ドロヘドロの心さんみたいなバッシュ欲しいなぁ。って探してたら、NIKE DUNK HIの焦げ茶に一目惚れして買った。(↑の動画でも履いてる)履きまくってる。気分がいい。気分がいいのに「おしゃれになりたがろうとしてる奴はダサい」とか陰口叩かれる。「カッコつけはカッコ悪い」の理論だ。まぁそういう陰口が一番ダサいし、カッコ悪いけどな・・・って俺もいま陰口してるから戦争終わらない。

ドロヘドロ 心 - Google 検索

 

文句あるなら本人に直接言え、ってよくいうけど、いくらでもこうやって世界に吐けちゃうんだよね。ネット・SNS(mixiまだやってるひといる?)しかも無料でさぁ。ていうかさ、直接言われたいのはお前の願望だろ。そんな面倒くさいこと、友人や家族でもなきゃしないって。直接言ってもお前聞こえないフリするじゃん。したよな。なんだったのあれ。びっくりしたわ。。。

 

ただ存在すること、それだけできっと僕らは素晴らしいけど、みんな持ってるから、君は特別になれない。さぁ必死に自撮りをしよう。i love フォトショップ(PHOTOSHOP Tシャツ自作して君に着せて撮影会したい)。需要があることは素晴らしい。与えることは愛だ。俺は興味ないけど。

フェスにアイドルが出始めてから、なんとなくバンドマンもアイドルを許容しなきゃいけない空気があって苦痛だ。けいおん!のときも、なんとなく二次元趣味を強要されたよね。勘弁して欲しい。ていうかもう流行るな。めんどくせえ。なんでもかんでもミックスしやがって。勝手に楽しみたくて人とつながるツールをなにかぶっ壊したくなる。

ぶっ壊して友達の家にいく。関係までは壊せない。ningen-kankei made dansyari suru baka ni naritakunai。アイドルにハマってる彼がなんかのDVDを流そうとするけど、僕は拒絶する。それでいいと想う。ただ互いに存在することを肯定する。それだけできっと僕らは素晴らしい。・・・・・・さぁ、よつばとの話でもしようか。いつになったら新刊でるんだろうね。あとやっぱ俺のバッシュカッコいい。そうでもない?そうかー、俺は好きだからいいんだよ!!