inn

あけまして2015。

 

 エヴァしらない人はごめん

 


f:id:masashi_ishigaki:20150105010729j:image


ついにやってきた2015。1995年にエヴァをリアルタイムで浴びていた世代としては、ついに来てしまったっていうかマジかよホントに来るのかよいいの?って感じだ。2015自体がもう使徒みたいなもんだ。マジかよ。来るのかよ。

 

リアルタイム、と書いたけど、生まれの新潟ではテレ東は入らず(当時のアニメのほとんどはアニメージュで確認するだけ)実際見れること自体が後手後手に回らざる負えなかった。エヴァにハマった頃にはもうEOEがやってた。っていうか、導入の仕方がすごかった。 深夜放送されてたエヴァ12話までの録画ビデオをサッカー部から渡され、まだ理解半ばの中、映画館で男6人(違うかもしれないけどとにかく大人数)でEOEを体験するというとんでもない導入の仕方。もうぽかーん。「弐号機すごい動いたね」と「綾波おっきかったね」くらいしか言えなかった。 中2の僕はそれでも「これはなんかやばいものをかんじる」(馬鹿丸出し)と察知し、ひとり、レンタルビデオ屋の100円セールやケーブルTVを駆使しなんとか放送分を手元に集め食い入るように見た。あるときは、深夜の部屋で初号機になり。あるときは、逃げちゃ駄目だ・・・ってつぶやきながら嫌なことから逃げまくり。あるときは、鋼鉄のガールフレンド霧島マナに恋をし。ていうか、綾波と声優一緒なの!すげー!と鼻血を出し。どうやったら、あの世界に、2015年の第三新東京市に行けるんだろう。って本気で思ってた。

 

そして、来た2015。なんかあっけなく来ちゃった2015。何になってる?俺は。案の定なににもなってない。。。いま振り返って気付いたけど、中二のころ、俺不登校してたのによく映画館なんて行けたな。しかも部活の人達と行ったんだよな。映画の前あんなにはしゃいでたのに終わったあと一言も口聞かなかったし、そのあともエヴァの話なんてすることもなかった。本腰いれてひきこもっちゃったからか?もう覚えてない。。。。

 

 

西島大介

I Care Because You Do

読もう

 

新世紀エヴァンゲリオンAphexTwinと XJAPANの話

神が死ぬ話

 

I Care Because You Do

I Care Because You Do

 

来ちゃったなぁ2015